秋の訪れ」(9/25)

 

月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」

昨晩は中秋の名月でしたね。

皆さんは楽しまれましたか?

そして、禅塾の庭にも、ようやく秋が訪れてきたみたいです。

 

月中秋に到って満ち 風八月より涼し

白壁から顔をだすようにして、7月の終わりから約1か月半の間、

咲き誇っていた百日紅(さるすべり)の花は、もうすでにほとんど散ってしまいましたし、

いつか近所の細枝をもらって挿し木した木槿(むくげ)も、

いまは大きく育って、この夏中、

毎日たくさんの花を咲かせ楽しませてくれましたが、この頃は数輪のみ。

 

いまは白萩(しらはぎ)とススキの穂を、隠寮の部屋から見ることができます。

(それらは、先々代の森本省念老師が好んで植えられたと聞いています。)

昨年、わたしが植えた紫式部も、小さな紫の実をたくさん付けていますが、

予想以上に大きくなりすぎて、これにはちょっと困っています。

 

ふとみれば なずな花咲く垣根かな」(芭蕉

目を凝らせば、そのように、どこにでも「小さな秋」を発見できます。

それにしても、自然の営みは偉大ですね。

 

天何をかいうや。四時、行われ、百物生ず。天何をかいうや

論語にでてくる言葉です。

自然は一言もしゃべりませんが、四季の循環に合わせて、

いろいろのものを、この大地上に生みだし、

そうして、それらを通して、実はわれわれに説法してくれているのです。

 

それはどういうことか、そのヒントを

中国の詩人、蘇東坡(そとうば)の歌に聞いてみましょう。

渓声これ長広舌、山色あに清浄身にあらざらんや

長広舌」は、お釈迦さんの説法、「清浄身」は、清浄な仏身のことです。

Follow me!