西洋絵画を堪能する(6/3)

 

シャガール「農民の生活」(大塚国際美術館)

 

5月の30日~31日、徳島県鳴門市の

大塚国際美術館に行ってきました。

 

大塚国際美術館は、

大塚グループが1998年に、

創立75周年記念事業として設立した、

日本最大級の常設スペースをもつ「陶板名画美術館」です。

 

館内には、

世界の美術館が所蔵する

西洋の名画1,000余点が

オリジナル作品と同じ大きさで

陶板で複製してあります。

 

建物は地下5階・地上3階で、

地下3階から上階に向って順に、

古代・中世・ルネサンス・バロック・近代・現代、

と、西洋美術の変遷が美術史的に理会できるように、

作品が展示されています。

 

とにかく会場が広く、作品の数も多いので

一日かけても全部を見て回るのは、とても難しいです。

ですから、初めての場合は、まず自分の見たい作品を決めておいて、

ピンポイント方式で見て回るのが賢明だと思いました。

 

水面に浮かぶ色とりどりの睡蓮(モネの「大睡蓮」前)(大塚国際美術館)

 

ところで、この美術館を設立した大塚グループですが、

1921(大正12)年、初代大塚武三郎が

大塚製薬を創業したのが始まりで、

その後、大塚食品など系列会社を次々に立ち上げ、財をなしました。

その財を使って自分の地元鳴門に造ったのが大塚国際美術館です。

 

この辺りの話は長岡禅塾を造った岩井勝次郎を思い出させます。

美術館に行ったついでに、折角ですので、鳴門の渦潮も見てきました。

 

鳴門の渦潮。

Follow me!