メキシコ禅事情(6/27)
百合(禅塾お花畑)
禅が世界の禅になったと言っても、
聞こえてくるのは、
欧米のごく一部の国での禅事情についてであって、
その他の地域でどのようになっているのか、
わたしにはよく分らない。
メキシコという国についても同様であるので、
今回、マルコス君にそのことについて尋ねてみた。
以下は、マルコス君の回答に、
わたしが少し補足したメキシコにおける禅事情の紹介である。
鉄線花(禅塾お花畑)
禅は60年代にメキシコに伝わった。
山田無文の弟子である高田慧穣師(注1)が、
メキシコシティに禅堂を建てたのが始まりである。
高田師は8年間ほどメキシコに滞在して、
強い感化をその地におよぼした。
その中に、著名人もいて、
メキシコ人映画監督のアレハンドロ・ホドロフスキーや、
そのころメキシコ大学にいた
ドイツ人精神分析学者のエーリッヒ・フロム(注2)が含まれている。
その後、世界の各国から、
次々と指導者がメキシコを訪れ、
(的真塾 京都国際禅堂の宝積玄承老師もその一人である)
禅は徐々にその国に拡がってゆくことになったのである。
現在、メキシコシティには10ほどの団体があり、
それぞれ20~30人の参加者を擁している。
その他の都市にも小規模のグループが1、2見受けられる。
メキシコでも生活様式の急激な変化にともなって、
人の心も不安定となり、
次第に禅への関心が高まってきているようだが、
修行を続けてやろうとする人は少ないようである。
マルコス君自身は、現在、
ヨーロッパで活躍した弟子丸泰仙(注3.)の弟子の下で修行した
メキシコ人僧侶の道場に週に3回通っている。
1年に2回の接心があり、40人ほどが参加する盛況ぶりである。
*注(1)高田慧穣師(1928-1996)について。
花園大学卒、神戸の祥福僧堂に掛搭し、山田無文老師の下で修行。
後、メキシコにわたり、原住民のなかに入って生活を共にする。
平野宗浄「メキシコの故高田慧穣師」(『禅文化』169号、所収)を参照。
中)アレハンドロ・ホドロフスキー、右)高田慧穣(1976年)
*注(2)メキシコのエーリッヒ・フロムについて。
1957年、メキシコで禅仏教と精神分析学に関する研究会議が開かれ、
そこで鈴木大拙がフロムらを前にして禅について講演をしている。
その記録は邦訳『禅と精神分析』(1960年、東京創元社)として出版されている。
また、『鈴木大拙写真集 相貌と風貌』(2005年、禅文化研究所)の55頁には、
1957年に撮られた、メキシコのフロム宅での、大拙とフロムが一緒に並んだ写真が載っている。
エーリッヒ・フロム
*注(3)弟子丸泰仙(でしまる・たいせん、1914-1982)について。
曹洞宗の僧侶。1967年、禅布教のため、単身無一物でフランスに向けて出発。
大いに当地の人心をつかむ。その記録は『禅僧ひとりヨーロッパを行く』(1971年、春秋社)にまとめられている。
弟子丸泰仙