双日微笑坐禅会の発足(11/14)

 

双日微笑坐禅会

 

このたび最勝会グループの中心的企業である

双日株式会社内に有志による坐禅の会が発足し、

この4日に第一回目の坐禅会が

長岡禅塾で開かれた。

 

双日微笑坐禅会発足の話は最初、

昨年にわたしが東京の双日本社で

禅の話をさせていただいた折りに

秘書部長の松浦修氏との間で持上った。

 

この話を切りだしたのは

確かわたしの方からであったと思うが、

日頃なにかとご支援いただいている

最勝会グループ各社のために何かできることはないか、

という思いから出た提案であった。

 

この間、この会の発足に向けて

松浦氏および人事部長の河西俊章氏などのご尽力を得て、

今回めでたく第一回開催の運びとなったのである。

 

今後、双日社内で起って来るであろう

いろいろの形での、

坐禅に関す要望などの取りまとめなども、

その会の事務局を中心にやっていただけそうなので、

これからが楽しみである。

 

さて、今回の坐禅会についてであるが、

役員2名、職員12名、計14名の参加者を得て、

早朝から盛大に厳修されたことは

まことに喜ばしいことであった。

 

この修行で養われる禅定力が

双日社内のみにとどまらず、

ひろく社会一般にまで及び、

ひいては世界平和のためになることを

切に願う次第である。

 

ツワブキ(隠寮の庭)

Follow me!