無量寿の海へ
私たちは浪である。
大生命は海水である。
浪を離れて水なく、
水を離れて浪はない。
・・・
この宇宙の大生命海が無限無量ならば、
その浪である私たちの本体も無限無量である。
出没生死に見えるのは、
形の上の“うねり”だけである。
故に、私たちが形の上の変化、
すなわち、生れて、育って、成長して、死ぬ、
これだけに目をつけて、
本体の大生命との続きを認めなければ、
五、七十年の一生です。
大生命と自分と、一体なるところを認め、
五、七十年の一生は仮りの姿と見れば、
本当の寿命は無限無量寿である。
仏教のぎりぎり決着の話は実はこれだけであります。
この外に何も別な考え方も理論もありません。
岡本かの子『仏教人生読本』
*たとえば、阿弥陀仏とは「無量寿仏」つまり寿命が無量である仏さま、という意味です。
もとの言葉で「アミターユス」といい、「アミタ」は「無量」の意味で、わたしたちは通常この「アミタ」(漢訳で阿弥陀)を「阿弥陀さま」といっているのです。
阿弥陀にはもう一つの名があって「アミターバ」といいます。これは「無量光仏あるいは無碍光仏」と訳されていて、光を世界中に行きわたらせられる有難い仏さまでもあるわけです。このように時間的にも空間的にも無限なのが阿弥陀さまなのです。