愚禿(令和4年5月4日)
つつじ(長岡禅塾)
「人間には智者もあり、
愚者もあり、
徳者もあり、
不徳者もある。
しかしいかに大なるとも
人間の智は人間の智であり、
人間の徳は人間の徳である。
三角形の辺はいかに長くとも
総べての角の和が二角形に等しいというには
何の変りもなかろう。
ただ翻身一回、
此の智、此の徳を捨てた所に、
新たな智を得、新な徳を具え、
新たな生命に入ることができるのである。
これが宗教の神髄である。」
西田幾多郎「愚禿親鸞」の一節である。
この一節は法然の「一枚起請文」を私に想い起こさせる。
「念仏を信ぜむ人は、
たとひ一代の法をよくよく学すとも、
一文不知の愚鈍の身になして、
尼入道の無知のともがらにおなじくして、
知者のふるまひをせずして、
ただ一向に念仏すべし。」
親鸞が自らの名に冠した「愚禿」の言葉は、
「一枚起請文」中の「一文不知」や「無知」と共振している。
そして、それらはさらに白隠の「思慮分別を交えない」ことの謂いでもある。
(大雲好日日記172「隻手の声」を参照)。
いずれにしても、「知者のふるまい」をしている以上、
宗教の神髄に達することは駱駝が針の穴を通るよりも難しい。
*『禅に親しむ』第43話(禅文化研究所 北野大雲著)も参照。