大雅窟遺風十八)

 

 

<無縄自縛>

 

有るといっても、誰がそういうことを決めたのか。

つまり初めっから、有るとか無いとかということのない世界(空の世界)を、

勝手に有ると思って、その有るものが有る以上は駄目だと思って、

長い間迷ってきたわけです。

だから無縄自縛ということになるんです。

有るものを否定しよう、否定しようとしてきたわけですが、

否定すべきものがない、ということですね、結局は。

真宗のことばで言えば、生れる前から救われていたんですね。

(『悟りの構造』)

 

 

仏教の世界は空の世界である。空の世界は本来、有るとか、無いとか、あるいは肯定するとか、否定するとか、そういった相対的な対立を超えた世界である。

したがって「有る」といっても、その実は「空」なのであるから、「有るもの」が縛るといっても、その縄は「空」の縄、つまり無縄なのである。

そういう「空」の縄を実際に「有る」縄だと思って、自らを縛り苦しめているのがわれわれの日常である。

しかし、このことに気づくためには、やはりわれわれ自身が禅定の生活に習熟して「空」に徹するようにしならなければならないのである。

 

Follow me!