マンガ禅(令和6年1月20日)

 

ツバキ(長岡禅塾)

 

遅まきながら何年か前から、

マンガの価値を見直さなければならないと思うようになった。

 

わたしがマンガを初めて読んだのは

確か小学校4、5年の頃だっただろうか。

親からもらった小遣い銭5円を持って近くの貸本屋に通ったものだ。

宮本武蔵や猿飛佐助、姿三四郎などを好んで読んだのを覚えている。

 

それからどうした理由によるのか定かではないが、

マンガとの縁がプッツリと切れてしまった。

それだけならよかったのだが、

それ以来、なぜかマンガを蔑眼するようになった。

 

それが今、児童文学書のコーナーに行くと、

マンガ日本史、マンガ偉人伝など、

マンガを啓蒙の一助にしようとする動き見られる。

 

普通だと敬遠しがちなテーマを

マンガを使って親しみやすくする試みは

教育方法の一つとして悪くないように思う。

 

そこでこれを禅の世界にも応用して、

たとえば達磨大師から近現代いたる禅匠たちの伝記を「シリーズ禅僧物語」として、

マンガで紹介してみることはできないだろうかと、

突飛なことを思いついたのである。

 

やってやれないことはないだろう。

どこかの出版社で企画してみたらどうだろう。

 

 

 

 

Follow me!