公益財団法人 長岡禅塾 公式ホームページ

長岡禅塾(寮舎と禅堂)風景

長岡禅塾(寮舎と禅堂)風景

長岡禅塾は、禅の修行を経験しながら学校へ通うことができる学生専門の禅道場です。

大学生・専門学校生・大学院生には、塾費は徴収されず、無料で個室が貸与されます。

現代社会では、本来の自己を求めて、自己と向き合う機会はあまりありません。

学校を卒業し社会に出て仕事をするようになればなおさらです。

理不尽なこともたくさんある社会の荒波の中を、

揺るぎない心を持って生きることほど大切なことはありません。

プライスレスの財産です。

長岡禅塾で、心の財産を手に入れてください。

ぜひ、入塾をお勧めいたします。

 

それでは、塾生たちがどのような寮生活をしているのかをご紹介しましょう。

まずは、寮舎から、

寮舎 全景

 

寮舎 廊下

 

寮舎 個室(冷暖房完備)

 

寮舎 談話室

 

寮舎 洗面台

 

寮舎 浴室・トイレ(女性用)

 

寮舎 浴室(男性用)

 

寮舎 物干し

 

典座(てんぞう) 台所

 

典座 かまど(特別な行事のみ使用)

 

食堂(じきどう)

 

以上が、塾生が日常生活を過ごす場所です。

昭和初期からの建物ですが、耐震強化工事も済んでいます。

非常に清潔質素ですが、静寂の中、

時が止まる感覚を覚え、心がクリアになります。

 

次にご紹介するのは、禅堂図書室です。

 

禅堂

 

禅堂 回廊

 

禅堂 中庭

 

禅堂 木版

 

図書室

 

禅堂に入ると、自然と心が引き締まります。

今流行のパワースポットにいる気分になれます。

坐禅をしていると、心が空になり、

禅堂の外の音や様子が感じられるようになってきます。

禅堂を出て、中庭を見ると四季折々の美しさに心が洗われます。

 

中庭の掃除は、修行の一環として学生も行います。

掃除三昧になると、心にこびりついた我欲も流れていきます。

自然の美しさと一体となったときの爽快な気分を、ぜひ味わっていただきたいです。

 

図書室では、禅はもちろん、宗教・哲学・精神世界の有名な蔵書を自由に読むことができます。

 

 

 

 

体験入塾をしてみませんか! TEL 075-951-1010 受付時間11:00-18:00
(作務中などは応答できませんので、
メールでのお問い合わせが確実です)

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 長岡禅塾 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP