「一所懸命 西田幾多郎の場合」(10/3)
秋晴れの心地よい一日
京都大学で開催中の「京都大学の西田幾多郎」展を見に行ってきました。
西田が日本の生んだ世界的哲学者であることは、
いまさら言うまでもありません。
もしノーベル賞に哲学部門があれば、
きっとその賞を獲得しているに違いないでしょう。
その哲学は、自らの禅体験に基づき、「無」を根底とした、
世界に類を見ない、まったく独自の哲学であるからです。
ところで私がここで取り上げたいのは、
西田の哲学の偉大さについてではなく、
彼の日常生活の仕方についてです。
西田は哲学の動機を悲哀と考えましたが、
彼の家庭生活は実に悲哀に充ちたものでした。
実父との確執、妻の死、弟の戦死。
これだけではありません、愛しい子供たちに次々に先立たれています。
そして、こう詠います。
運命の鉄の鎖につながれて 打ちのめされて立つ術(すべ)もなし
しかし、その間も気持を折ってしまうことなく、
こつこつと厚い岩盤を掘削するように、
彼の思索活動は続けられました。
すごいことだと思います。
一所懸命という言葉がありますね。
「ひとところに命を懸ける」という意味です。
西田は思索のときは思索するという一所に、
家庭のときは家庭という一所に、全身全霊をそこに参入させました。
彼はいつも一所懸命でした。
こうした西田の行き方は、彼が若いときに経験した、
猛烈な禅の修行と決して無関係ではないと、私は思うのです。
(なお、関連記事として、本HP上にある私の「京大講義録(1)」の最終部分も参看していただければ幸いです。)