出家とは何か(令和6年3月23日)

 

木蓮(長岡禅塾近辺)

 

『趙州録』に次の問答がある。

問う、「如何なるか是れ出家」。

趙州云く、「高名を履(ふ)まず、垢壊(くえ)を求めず」。

出家とは、「名声を求めようとせず、汚れ腐ったものをもとめない」ことだ。

これが趙州の答えである。

 

普通、出家は在家に対して、「家を出ること」、すなわち、「家庭生活を捨て」

「剃髪して仏門に帰した僧尼」のことと考えられている。

しかし趙州にはそういう「形の上での出家」の考え方は見られない。

趙州が説くのは、上の問答で分かるように、「心の上での出家」である。

 

そういうわけで趙州においては、出家について考える場合、

「家を出る、出ない」は問題にならない。

ある人に出家で居ることの場所について尋ねられた趙州は、

「家で坐禅しておればよろしい」と答えている。

ここではいわゆる出家と在家の区別はまったくなくなっている。

 

それでは「心の出家(心出家)とは何か」。

上の問答では「高名を履まず、垢壊を求めず」と答えられている。

これはしかし、心出家の最後の難関を例示したのであって、

それらがすべてだというのではないだろう。

 

趙州が言いたかったのはむしろ、

出家はすべからく心が清浄であらねばならない

ということだったと思われる。

心清浄とは無心(禅定)の一様相である。

 

ここから次の結論を得ることができる。

「出家とは無に生きる人のことである」。

 

 

 

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