即身説法(令和5年9月20日)

 

ひまわり(長岡禅塾近辺)

 

 

山本玄峰老師(1866-1961)の提唱を聞きに来ていた外国人に、

 

山本玄峰老師

 

ある人:「あんた達、玄峰老師の話を聞いてわかるかね」

外国人:「いや、何もわかりません」

ある人:「何もわからんのに聞いておって、どうするのや」

外国人:「あの顔を見ているだけで心が晴々します。言葉はわからないけれど、

老師の話ぶりを聞いておるとその気持がわかります」

(平井玄恭「玄峰老師の思い出」『禅文化』78号)

 

提唱(老師の講話)は本当のところ、

ただ話をしたり、ただそれを聞いたりしておわるものではありません。

禅は不立文字の世界のことですから、提唱ではしゃべる姿を見せて説法し、

- これを即身説法といいます - 

聞くものはその姿を見て、そこから仏法を全身で受けとめることが肝心です。

 

 

そういうわけで、玄峰老師は居眠りしながら話を聞いている人に、

「眠っておいてもよい。わしの話は法の風呂のようなものだ。

だから居眠りしておっても、わしの話はお前達の毛穴からしみこむのだ」

とおっしゃっています。

 

森本省念老師の提唱を聞かれた人が、次のような感想を述べられています。

「私にはその(提唱は)半分も理解できなかったが、

・・・何よりも隠寮(老師の居室)から歩いて来られる、

歩々清風のお姿、虚空が音となって響くような御提唱、

その御提唱から発せられる<香気>に聴衆は魅せられた。

成程、日本語を一語も理解しないアメリカ人が

森本省念老師の提唱を<見に来る>というお話が初めて分かった」と。

(『森本省念老師』下、p.137)

 

 

禅の話はどうも聴覚だけでは聞くことができないようです。

五感を総動員して全身で、肌感覚とでも言ったらよいのでしょうか、

そういう特別の感性が必要のようです。

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