大雅窟遺風(二十四)

 

 

<修羅>

 

貪りと争い、それが失楽園の生活なのである。

平和をのぞむなどということは、

楽園を追われた人間のはかない、ないものねだりでしかないのである。

神に背き、本来の立場を見失っているにもかかわらず、

性懲りもなく人間は、軍事力、政治力、経済力等々で、

平和が達成できると錯覚を生じているのである。

つまり、戦争に賛成する立場も、しない立場も、

平和的方法で平和を達成できるなどと思っていることも、

みな知恵の実を食べた人間の所作であってみれば虚言(そらごと)なのである。

(「無相の風光」)

 

平和を望まない人は一人もいないはずである。みんな平和を希求している。けれどもわれわれが分別の世界で生活している以上、相対的な平和ならともかく、絶対的な永遠の平和を確立することは原理上、不可能であると言わざるを得ない。なぜかと言えば、分別心は否応もなく善と悪、愛と憎、親と疎、等々、種々の区別を立てるからである。だから哲学者のK・ヤスパースも闘争を人間の限界状況の一つに数えたのであった。では、どうすればよいのか。それは禅定に入ること、これだけが唯一の道である。

 

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